やってしまった~(。>﹏<。)
詳しいことはお客様の手前、書けないのですが、
目先の、急ぎのお客様を優先してしまい、
長く住んでくれそうなお客様を取りこぼした、という話。
賃貸のお話ですね。
大家さんの立場になると、入居者の入れ替わりが多いと、
その都度クリーニングや修繕費用が発生します。
そして新たな入居者を探す手間も発生。
できる限り、長~く住んでくれる人を狙っていきたいところです。
ですが、不動産は水もの。
ご縁のあるタイミングが大事ですから、
そうそう狙い撃ちすることは難しいです。
また、入居希望者からして見ても、
長く住みたいと思えるような物件に出会うことが大事なわけで、
住んでみていまひとつ、と思われたら引越したくなってしまいます。
ここをうまく結びつけるのが、
我々不動産会社の腕の見せどころで、
今回もいろいろ策を巡らしてみたものの、
うまくいかなかった、という感じでした。
大家さんにとってはとりあえず問題ないのですが、
入居希望者にとっては、またとないチャンスを
私が失わせてしまったように思うのです。
(あくまで私が一方的に思っているだけなのですが)
今思うと、
数ヶ月前の、
私の、
あの時の行動で、
命取りになってしまった・・・
と後悔の念が今も続いております・・・。
これを反省して、次回に活かしていきたいものです。