前回の続きです。
100日後に死ぬワニ
2.わかりやすく、なおかつ、興味を引くタイトル
小学生でも理解できるタイトルですよね。
「ワニが、100日後に、死んじゃう話か…」
開いてみたら、人間っぽいワニが出てくる4コママンガで、「死まであと○日」と書いてある、と。簡潔明瞭です。
わかりやすくて、マンガの特徴が出ていて、しかも「連載日数と結末がひと目で分かる」という衝撃。
「どうなっていくんだろう?」というハラハラドキドキがない。
だって、わかっているんだもの。
でも、どういう流れになるのか、どんな死に方になるかは、読まないとわからない。
素人なので月並な表現ですが、なんかすごいな、と感じました。
早速、パクっているフレーズを見つけました。
『家族と離れるまで、のこり365日』
http://r18.smp.ne.jp/u/No/8428194/3DU4Kb04i8ID_57629/20033102_web_zen.html
弊社がお世話になっている、アットホーム㈱さんのプロモーションです。
・読売新聞、朝日新聞の朝刊での広告
・各地の交通機関での広告(駅看板・ポスターなど)
・ Twitterでの広告
が4月1日よりなされています。趣はだいぶ違いますが、かなり意識してますよね。
こんな題名のマンガも見つけました。
『君が死ぬまであと100日』
https://manga.line.me/product/periodic?id=0000d7ey
不動産業界においては「物件広告の見出し」に必要な技術かと思います。
弊社の物件ページも、それぞれの物件の一番の特徴を一行で表すようにしていますが、なんか、乏しい表現になってしまうんです。
表現力不足なのと、その物件のアピールポイントを掴みきれていないのが原因です。
そこで、よく参考にしているのが、下記のサイトです。
東京R不動産
https://www.realtokyoestate.co.jp/
特徴を掴むひと言と、その特徴を表す写真。
センスを磨かなければならないな、と思います。