( 住 所 )東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 地下1階
( 地 図 )https://goo.gl/maps/1STn26W9Xru
( H P )https://toyamakan.jp/about/yurakucho
(営業時間)10:00~19:00(日・祝は~18:00)
( 定休日 )?
富山県民ということもあって、東京に出張がてら、
富山県が、東京の人たちにきちんとアピールしているのか、
気になったので行ってみました。
東京、しかも有楽町ですから。
賃料もきっと高いに違いない・・・。
交通の便のいいところにあります。
交通会館の地図だけ、写真を撮りました。
↑地下1階
↑1階
小さすぎて見えませんが、他の道府県のアンテナショップも散見されます。
富山の皆さんは、行かれたことはあるのでしょうか?
東京の人にアピールするために、
どんな商品を、どんなパンフレットを並べているのか?
「富山」に関心を持ってもらいたい、
行ってみたいと思ってほしい、
できるなら、移住も考えてもらえたら・・・。
事務局の方が、どういう思いで運営されているかはわかりませんが、
きっと、上記のような使命感に燃えておられるのでしょう。
お店は地下1階。
少し離れたところに事務所を構えています。
向かいは和歌山県のアンテナショップがあり、
隣はラーメン屋です。(ああ、誘惑が・・・笑)
富山の特産品、米や酒、海産加工品など並べられており、
見慣れた光景だなぁ、と思っていましたが、
なんだか「致命的なカン違い」があるように感じてしまいました。
店の一番前、つまり看板商品に、何が並べてあったと思われますか?
「こんぶ」です。
富山の方ならご存知の通り、
富山県は全国1位の昆布消費県です。
それは果たして、県外の人にアピールするところだろうか・・・?
富山県民にアピールするのなら、いいけれども。
こんぶそのものは利尻昆布。
つまり「北海道の特産品」です。
富山のアンテナショップで、一番の売りが、北海道の特産品?
今の時期なら「かぶら寿司」や「カニ」でもいいのではないだろうか?
(私なら、買いたい)
北海道の昆布なら、1階にある北海道のアンテナショップ
「北海道どさんこプラザ」にて、お求めいただけます。笑
しかも、種類も豊富。
店員さんの雰囲気も、富山の人っぽかったけど、
やっぱり、ね。感じる所はありましたね。
他の道府県と、比べられてしまうと、怖ろしいなと感じました。
何か、お手伝いできないかなぁ?